デング熱、日本で146人発症…昨年2倍強

これも地球温暖化による天候異常、または生態系異常でしょうか?
高熱を発症するデング熱が東南アジアを中心に流行している。
今年に入り、日本に入国して発症する患者も150人近くに上り、
この10年で最大だった2010年に並ぶ勢いで増えている。
国立感染症研究所は、旅先での虫よけや発症時の早期治療を訴えている。
デング熱のウイルスの媒介者は蚊であり、その中でもやぶ蚊である。
ここ数年、蚊の数が少なくなったと思っていたのだが、
もしかしたら天候の変動に体制をつけてまた増えているのかもしれない。

デング熱は、デングウイルスの感染で高熱や関節痛が起き、
その後発疹が出る。ショック状態となり死亡する場合もある。
たかが蚊の感染病と気持ちを緩めていれば命まで落とすことになる。

同研究所などによると、今年になりフィリピンで8万7000人、
ベトナムで3万6000人など、
東南アジア6か国で計18万人近い感染が報告された。
国内でも9月23日までに旅行者ら計146人が発症、
昨年の同時期の2倍強。
この10年の中でも急増した一昨年同時期の計174人に迫っている。
国内感染者のほとんどが東南アジアなどの旅行先で感染しており、
コレラ赤痢などと同じように注意が必要だ。

デング熱はヤブ蚊が媒介し感染が広がる。
東南アジアでは都市への人口集中に伴い、
屋内でも繁殖するネッタイシマカが増え、
年々流行が広がっているとみられる。
東南アジアが危険なのはもちろん頭に入れておかなければならないが、
国内においても蚊から蚊へのウイルスの媒介は疑われるし、
そう考えると防御しなければならない。
既に10月に入っているがまだ暑い日は有り蚊も飛んでいる。
虫除けスプレーや薄暗い草むらなどには、
入らないように気をつけたほうがいいだろう。