2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「安室奈美恵の時代は終わった」知られざる過去と現在を語るロングインタビュー

安室奈美恵さんはアイドルではなく実力派歌手ですから、 ファン層もかなり濃い人たちで構成されていて、 そう簡単に揺るぐようなことはないと思います。 また、同性のファンが多いことも強みでしょうね。アーティストの安室奈美恵が、7月28日発売の雑誌、 「…

今夜、晴れていたら月を探してみてください

子供の頃夜空の月や星に憧れていました。 宇宙という未知のものに夢を膨らませてました。 もうすっかり忘れてしまった夜空への憧れ。 今夜感じることができるかもしれませんね。7月25日(今夜)の日の入り後、 雲に隠れていなければ月を探してみてください。…

<高浜原発>現地調査始まる 安全対策の実効性検証

原発の安全性に疑問を持たれている今、 現在稼働している(中断含む)原発においては再稼働のために、 できうる限りのテストを行い安全性を確保して欲しいと思う。福井県高浜町の関西電力高浜原発3、4号機の、 安全評価(ストレステスト)1次評価に関し、…

<被ばく隠しカバー>原発敷地内の鉛、無断加工 福島

世論の目が大飯原発再稼働に集中している中、 今のうちにと思ったのか福島が隠蔽工作され始めた。 東電が実質国有化になっている今、 隠蔽工作は東電と経産省の双方了解の下で行われたと推測される。東京電力福島第1原発事故の収束作業で、 福島県の建設会…

<京都・亀岡暴走>無免許運転の厳罰化を 遺族が法相と面会

最近一方的に運転手の悪意から発生する悲惨な交通事故が多いが、 我々市民の手でなんとかするとかは出来ない。 せめてもの国に対する要望だろう。 自動車会社に要望するのは快適なシートだけでなく、 違反車は動かないシステム(免許認識・酒気測定)などが…

<高速ツアーバス>8割超の250社に法令違反

高速ツアーバスの事故と言えば先般の関越道での事故が記憶に新しいが、 振り返ってみると惨事にならなかったものの運転手の飲酒や、 超過時間労働で事故が起こってもおかしくないケースはいくつもあった。 今後、夏休みなどで利用が増えると予想されるだけに…

熱中症Q&A 対策は…「こまめな水分補給」「適切なクーラー使用を」

豪雨で大きな被害は出たが「シトシト」と降る梅雨はなかった気がします。 毎年毎年大きく地球規模で気候が変動している気がします。 さて、原発の稼働状況などに反対するデモや火力発電所のトラブルなど、 熱中症の対策はこの夏最大の課題でしょう。日本列島…

新型の着床前診断で16人出産…学会指針に違反

私も子供が2人いますが妻の妊娠中に祈ったのは、 「五体満足で産まれてきて欲しい」それだけでした。 倫理とか神の領域とか平常の生活では口にしないことや概念を、 子供の妊娠出産についてのみ議論するのは如何と思うのですが。体外受精による受精卵を子宮…

<大飯原発>3号機がフル稼働…9日午前1時

まともな安全確認もないまま大飯原発は稼働を始めた。 あってもなおあれだけの被害を出した福島原発にはあった免震棟もない。 真下には活断層が確認されている。 福島は自身ではなく津波のダメージであれだけの被害を出し、 また現在も出し続けている。 活断…