2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「脂肪にドーン」CM、誤解招く恐れと改善通知

広告というものはメディアがなんであれ難しいものである。 日本のメディアというと、テレビ、新聞、雑誌、インターネット等、 情報提供能力の大きいものは上記4つだと思う。 そして、まだまだテレビの力は強い。 また、その大きな媒体であるテレビを使って…

<脳死判定>6歳未満で初 家族同意で臓器提供へ

ずっと懸案になっていた子供の臓器移植だが法は整った。 しかし、日本人は明確な宗教観は持たないくせに倫理観だけは強い。 大人の臓器移植と子供の臓器移植。明確な違いはない。 あるとすれば臓器的強者側の意思が明確でないことであろう。日本臓器移植ネッ…

三笠宮家の寛仁さまの通夜、皇族方ら冥福祈る

先日、庶民派で親しまれた三笠宮寛仁様が亡くなられました。 皇室を巡ってはあまりに失礼極まる記事を書いている週刊誌に、 多くの方が怒りを持っていらっしゃると思います。 そしてそのような中、我々庶民に気さくに接してくださった、 三笠宮寛仁さまが亡…

<オウム>高橋容疑者の画像、新たに公開 情報提供急増

菊池容疑者逮捕を受けて一気に高橋容疑者の逮捕を行いたいという、 警察の威信をかけた犯人への猛追が始まった。警視庁は7日、地下鉄サリン事件で特別手配中で、 川崎市から逃走したとみられるオウム真理教(アレフに改称)の元信者、 高橋克也容疑者(54…

<オウム>特別手配の菊地容疑者逮捕 「地下鉄サリン」関与

殺人狂信集団オウム真理教のサリン事件の実行犯の一人が、 またその罪を認め逮捕された。 しかし、操作線上にいた容疑者の長期の潜伏期間は、 どのように逃亡していたのか、その真実も明らかになった。地下鉄サリン事件などで警察庁から特別手配されていた、…

<節電>スーパークールビズ始まる アロハ、サンダル…

スーパークールビズになると、自宅で作業している気分になり、 ある程度能率が上がる人と、だらけてしまう人に二分するような気がします。 但し、役所や官庁は窓口の職員にはある程度気を使っていただきたい。 窓口に来る人は必ずしもクールビジで仕事ができ…