2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

<泊原発>3号機、5月5日深夜に停止…北海道電力

次々と原発が停止してゆきます。 北海道電力は25日、全国で唯一稼働している泊原発3号機を、 5月5日午後11時頃に停止させて、 定期検査に入ると発表した。 また、政府が進めている関西電力大飯原発3、4号機の、 早期再稼働は困難な情勢であり、 国…

<小沢元代表公判>26日判決 元秘書との「共謀」が焦点

個人的には有罪にして議員辞職させたいものですが。 自民党時代から政局を引っかき回しているだけの小沢一郎議員。 気に食わないと離党しては新党をつくりまた与党になる。 金と力があるだけに始末に負えないジャイアンみたいな存在。資金管理団体「陸山会」…

<トキ>ひな誕生の巣で新たに2羽確認 環境省

本当はもっと喜ぶべきニュースなんでしょうが、 今の日本の状態では手放しでは喜べません。環境省は23日、新潟県佐渡市で22日に放鳥トキのひな1羽が、 初めて確認された巣で、新たにひな2羽が確認されたと発表した。 トキに関しては今まで散々苦労して…

「脱法ハーブ」海外から流入阻止、指定迅速化へ

幻覚や興奮作用がある化学物質が混ぜられた「脱法ハーブ」を巡って、 厚生労働省の薬事・食品衛生審議会の部会は18日に、 製造販売を規制する指定手続きをスピードアップすることを決めた。 率直に言って「遅きに失した」感は拭えない。 既に、中高生を中…

沖縄の自衛隊、撤収開始…PAC3は17日以降

本当に迷惑な国である、北朝鮮。 最高指導者が変わったデモンストレーションなのか、 「人工衛星」とは名ばかりのミサイル発射実験。 悲しいかな地理的に我国と近いため、 万全の準備が必要だったのは言うまでもない。北朝鮮の弾道ミサイル発射は失敗に終わ…

人気高まるTOEIC、志願者減少に悩む英検

以前からその重要性と企業などで重視する傾向があったTOEICが、 さらに人気を高めてきている。国際的な仕事に必要とされる英語力を測るTOEICの、 2011年度志願者数であるが、 なんと前年度比で3割も増加しており、約227万人に達したという…

<九州暴力団抗争>福岡など4県警が共同警戒で協定

昨今、広域暴力団の大きな抗争は無いように思うが、 任侠よりも経済マフィアの様相を呈しているため、 覚せい剤、大麻、コカインなどの流通に力をいれているようで、 かなり低年齢化しているので、合法ハーブと共に取締を強化すべきだろう。そして私が個人的…

<佐世保基地>最新鋭の強襲揚陸艦が入港

個人的には今回の配備には賛成だが、 沖縄県の方の感情を考えると政府側からの事前の配慮のなさを感じる。 日米安保の基軸が鳩山元総理によって部分破壊され、 その原因となった沖縄普天間基地移設問題にも配慮しない今回のことは、 沖縄県および米国の双方…

PAC3、沖縄に配備完了…石垣島に到着

またまた北朝鮮がミサイル発射実験を行うようだ 「人工衛星」と称する北朝鮮の弾道ミサイル発射に備え、 自衛隊の地対空誘導弾「PAC3」が5日朝、 沖縄県の石垣島(石垣市)に到着した。これで同県内4か所への配備が完了した。今回のミサイル発射にはア…

<福島第1原発>「賠償なければ廃業」畜産農家ら要求書

東京電力がまともに賠償金を払うとすれば、債務超過で自主再建は無理で、 分かりきっていることだから、政府も国有化に踏み切って13兆円の、 資産売却して一刻も早い賠償をするのが筋だと思うのだが。 それをしないのは政官業の利権に群がる動きだろう。東京…

東電、福島の木くず拒否…積み上がり発火恐れも

東京電力はどこまで殿様なのか?インフラ系の会社じゃなければ、 叩き潰されても文句は言えないと思うのだが。 東京電力福島第一原発事故の影響でがれき処理が問題になる中で、 製材で発生する木くずにおいても、 受け入れを巡り業者が苦境に立たされている…

浜岡原発は21m…南海トラフ地震の津波想定

その津波想定は恐ろしいものだった。 内閣府の検討会において31日に公表した、 南海トラフの巨大地震によリ発生する津波想定は、 中部電力浜岡原子力発電所付近(静岡県御前崎市)を、 最大高さが21メートルの驚異的な巨大津波が襲うと予測し、 約10メ…

<焼き肉食中毒>元社長が初めて直接謝罪 説明会で被害者に

ユッケで多数の食中毒者を出し、死者まで出た事件の、 焼き肉チェーン店「焼肉酒家えびす」で発生した集団食中毒事件で、 運営会社である「フーズ・フォーラス」(本社・金沢市、特別清算中)、 によっての被害者説明会が31日、富山県高岡市で開かれた。 …