2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

免疫無効にする「くぼみ」発見=エイズ新薬に期待―名古屋医療センター

喉元過ぎれば暑さ忘れるとはよく言ったもので、 昨今ではHIVの話題及び報道はなくなってしまった。 実はピル解禁後避妊具を使わないせいでHIVの感染者は増えているのだが。 ただ、HIVの研究は着々と進められておりひとつの光明も見え始めたようだ。エイズ(…

秋葉原無差別殺傷、2審も加藤被告に死刑

裁判判決があると生々しく記憶が蘇る。 そんな理不尽な犯罪が日本には多すぎる。 日本はいつからこんな凶悪事件が頻発する国になってしまったのだろうか。東京・秋葉原で2008年に17人が死傷した無差別殺傷事件で、 殺人や殺人未遂罪などに問われた元派…

「深層崩壊」危険度マップ公表、過去の痕跡分析

猛暑も一段落したのか爽やかな風を感じるようになった。 これから秋の良い季節がやってくる。 しかし、反面、台風や長雨などの雨による土砂災害も危惧される。 豪雨の際に地下深くの岩盤が崩壊し大規模な土石流などの原因となる 「深層崩壊」について、国土…

尖閣売却 国と大筋合意 都への寄付金14億円どこへ 問い合わせ電話殺到

解散総選挙前の人気取りに走る野田内閣というところか。 もともと民主党は中国漁船の海保船への体当たりの際に、 中国とのごたごたを恐れて那覇地検に命じ中国船船長を釈放、 また中国漁船衝突の際の映像をひた隠しにした弱腰内閣である。 それがここに来て…

ソニーの電子書籍端末9980円、価格競争激化

需要が供給を上回れば自然と価格競争が起こり、 勝ち組と負け組が生まれる。ソニーは3日、電子書籍端末「リーダー」の新モデルを、 9月21日に発売すると発表した。 希望小売価格は9980円と、 店頭想定価格が2万円程度だった旧モデルの半額以下に抑…